よくある質問



会員登録について

会員登録をすると何ができるのですか? 会員登録をすることで、当サイトに掲載されているイベントにお申込みいただくことができます。また気になるイベントをお気に入りとして登録しておくことができます。
会員登録に必要なものは何ですか? 会員登録には、メールアドレス(PC・スマートフォンで閲覧可能なアドレス推奨)が必要です。登録に際してはご住所・ご連絡先等の個人情報を入力いただく必要があります。
会員登録の手順を教えてください。 会員登録は画面右上部にあるログインボタンから「新規会員登録」を選択頂くと、会員登録手続きを開始できます。
会員登録には料金がかかりますか? 会員登録は無料です。イベントにお申込みいただく際に参加費とJSSシステム利用料をいただいております。
登録情報を変更することはできますか? 登録情報はいつでも変更することができます。マイページにログイン後、マイページ下部にある「会員情報の変更」を選択し、変更情報入力画面にお進みください。
退会することはできますか? 個人情報の削除を伴う退会をご希望の場合は、お手数ですがお問い合わせフォームからご連絡ください。
ご使用になるメールアドレス(=ログインID)は、マイページの「会員情報の変更」からいつでも変更することが可能です。

参加者情報の変更方法について

申し込み後、参加者情報を修正したい場合はどうすればよいですか? 【エントリー受付中のイベント】
マイページの「申込中のイベント」の詳細画面から参加者情報を修正できます。
【エントリー締切後のイベント】
お問い合わせフォームから修正したい内容等をご連絡ください。
申し込み後に修正できる参加者情報は何ですか? 修正できる情報は、生年月日、性別、住所、連絡先電話番号、国籍です。
その他の情報(参加カテゴリ等)は変更できません。
正しくエントリー(申込)が受理されているか調べてほしい。 マイページの「申込中のイベント」の申込詳細からエントリーに関する情報を確認頂けます。入金日時が「未入金」と表示されている場合、お支払が完了しておらず、参加権利は確定していませんので、入金期限までにお支払い手続きをお済ませください。

ログイン情報を忘れた場合

パスワードを忘れた場合、どうすればよいですか? パスワード再発行画面からパスワードの再設定手続をしてください。
メールアドレスとパスワード両方共、忘れてしまった場合、どうすればよいですか? 改めて新規登録をお願いいたします。 申込中のイベントがある場合は氏名、連絡先電話番号、生年月日、申込中のイベントを記載の上お問い合わせフォームからご連絡ください。

メールが届かない場合

ログイン時の認証コードなどのメールが届きません。 迷惑メールフォルダをご確認ください。
迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合は以下の可能性が考えられます。
①会員登録時にメールアドレスを誤入力してしまっている。 
お問い合わせフォームからご連絡ください。 ②会員登録時にメールアドレスを誤入力してしまっている。
① お客様の設定された迷惑メール防止機能によりメールの配信が止められている。
→迷惑メール防止機能をご利用の方は『@jtbsports.jp』『@jtb.com』からのメールが受信できるよう設定の変更をお願い致します。設定方法に関しましては、ご利用の携帯会社・プロバ イダ等にご確認ください。
■ NTTドコモ ドメイン指定受信の設定方法
NTTドコモのサイトで詳細を確認
ドメイン「jtbsports.jp」を指定受信設定してください。

■ au ドメイン指定受信の設定方法
auのサイトで詳細を確認
ドメイン「jtbsports.jp」を指定受信設定してください。

■ Softbank ドメイン指定受信の設定方法
Softbankのサイトで詳細を確認
ドメイン「jtbsports.jp」を指定受信設定してください。

お申込・お支払いについて

一緒に参加する人のエントリーも同時にできますか? 予め、家族・友達登録をされた方と同時にエントリーが可能です。
 マイページの下部、家族・友達の登録よりエントリーされるメンバーをご登録ください。
 家族メンバーは同居のご親族、友達メンバーはお住まいの住所が異なる親族またはご友人のことを指します。
私自身は参加しないが、知人・友人のエントリーを代行できますか? 会員ご本人様が参加しない場合でも、予め、家族・友達登録をされた方の代理エントリーが可能です。
参加費の支払はどのような方法がありますか? クレジットカード(VISA、マスター、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナース)と、コンビニでのお支払いをお選びいただけます。
コンビニの支払番号が分からない(忘れてしまった) エントリーが完了(仮受付)した際、自動送信されるメールに記載されています。
万一メールが届いていない場合は下記からご確認をお願いいたします。
「マイページ」→「申込中のイベント」⇒「申込詳細」
支払期限はいつですか? 【クレジットカードの場合】
エントリーの際に即時決済となります。
【コンビニ決済の場合】
申込日の翌々日の23:59(日本時間)となりますが、主催者様の指定した入金期限日が優先されますのでご注意下さい。
JSSシステム利用料とは何ですか? JTBスポーツステーションのご利用に際し弊社が収受させて頂く手数料です。 参加者1名様毎の決済額(=参加費および各種オプション購入代金の合計額)に対して、下表のとおり頂戴しております。 なお、主催者様の意向により、JSSシステム利用料の全部または一部を主催者様が負担される場合がございます。

■JSSシステム利用料(参加者一人当たり)

<居住国:日本の場合>
ラン・ウォーキング競技
・0-4,000円(決済額税込):330円
・4,001円以上(決済額税込):参加費の5.5%
ラン・ウォーキング以外の競技
・0-6,000円(決済額税込):220円
・6,001円以上(決済額税込):参加費の5.5%
<居住国:日本国外の場合>
全イベント共通
・0-4,000円(決済額税込):440円
・4,001円以上(決済額税込):参加費の11%
エントリーをキャンセルすることはできますか? 多くのイベントにおいて、お申込み時に同意いただくイベント規約(大会規約)に基づき、参加費お支払完了後のキャンセルはお受けできません。また、お客様都合による種目・カテゴリ変更や、同一イベントに対して誤って行った重複申込のキャンセルもお受けできません。予めご了承の上、弊社サービスをご利用ください。
支払期日までに入金できなかったが、大会に参加したい。 支払期日を超過したお申込みは自動取消となり、当該お申込記録を復活させることができません。申込受付中の場合は、再度お申込みください。
 またこうしたトラブルを防ぐためにも、お支払いはクレジットカードによる即時決済をお選びください。
JSSポイントとは何ですか? JSSポイントはJSSでのエントリー時の決済額200円につき1ポイント獲得でき、次回以降のお申込の際に、1ポイント=1円相当でご利用頂けます。
JSSポイントの有効期限はありますか? 取得日から2年間です。
領収証を発行してほしい。 クレジットカード払いのみ、株式会社JTB名で領収証を発行いたしますので、お問い合わせフォームから、以下の5つの情報を漏れなくご連絡ください。
※コンビニ払いの場合は、弊社では領収証を発行できません。コンビニで発行されたレシートを領収証としてご利用ください。
<領収証発行に必要な情報>
①参加大会名
②参加者名
③領収書宛名
④発行金額
⑤領収書送付先住所