アジアパシフィックマスターズゲームズ2018ペナン (ゴルフ競技)

イベント概要

開催期間
2018年09月09日〜2018年09月13日
開催地
 マレーシア ペナン
競技種目
  • ランニング ランニング
  • ウォーキング ウォーキング
  • ゴルフ ゴルフ
  • スイミング スイミング
  • その他 その他
定員数
-
参加申込
参加申込可

またはであってもご家族・お友達の参加申込ができない場合があります。

イベントバナー

パンフレット情報
パンフレット情報

イベントに関連するお知らせ

参加料入金が確認され次第代行エントリーいたします。先着による定員締切となりますので、早めのお申込み及びご入金をお勧めいたします。
本サイトは代行入力サイトとなります。APMGペナン本大会が定員に達した場合はお申込みを受けられない場合があります。ご了承ください。



1.競技日程
アジア・パシフィック・マスターズゲーム2018年大会(APMG 2018)のゴルフ競技は、3つの異なるコースで、54ホールのストローク・プレー方式で実施されます。決勝ラウンドはそれぞれ予定された各コースでプレーするものとします。
APMG 2018ゴルフ競技の暫定的な日程は、以下のとおりです。
練習ラウンド
9/9日  1230-1830
9/10月  0730-1830
本戦ラウンド
9/11火  0730–1830
9/12水  0730–1830
9/13木  0730–1830

開会式は2018年9月8日(土)の夜、閉会式は2018年9月15日(土)の夜に予定されています。
すべての日程および時間は最終的なエントリーの受付を待って、今後変更される場合があります。各年齢カテゴリーおよび部門別の詳細なスケジュールは、受理された最終的なエントリー状況に従って、2018年の初めに策定されます。

2.競技フォーマット
APMG 2018ゴルフ競技は2種類の競技フォーマット - チャンピオンシップ競技(3ラウンドで最も低いスコア)と、ステーブルフォード競技(3ラウンドで選手のハンディキャップに基づく)- で実施され、2つのフォーマットでの競技が同時に進行し、メダルは各種目で授与されます。
各選手は54ホール(3ラウンド)すなわち、指定されたゴルフコースのそれぞれにおいて1日1ラウンドをプレーします。そして、予選通過選手の各年齢カテゴリーの決勝戦が2018年9月13日に予定されています。
トーナメントの毎日の試合会場については、エントリーの締め切り日の後に確定します。
選手は4人1組のグループで競技を行います。グループは競技事務局によって決定されますが、各組には同じ年齢カテゴリーで同性の選手のみが含まれることになることにご注意ください。大抵の場合、これらのグループは競技の日程中、交代でプレーを行うことになります。家族や友人同士で同じ4人組でプレーをしたいという選手からの希望に関しては、それらの選手が同じ年齢および性別のカテゴリーである場合に限り、検討されます。
悪天候によってトーナメントが影響を受ける場合、トーナメント委員会はプレーの条件およびラウンド数を変更する権利を留保します。
競技別のルールに従って、選手は指定された年齢グループで出場しなければなりません。選手の年齢は2018年12月31日の時点の年齢で決定されます。
APMG 2018ゴルフ競技の年齢カテゴリーおよびそれぞれの試合会場は、以下のとおりです。
種目 年齢カテゴリー
36ホールのストローク・プレーと、予選を通過した選手の18ホールの決勝ラウンド
- チャンピオンシップ競技
- ステーブルフォード競技
男子/女子:35歳以上、45歳以上、55歳以上、65歳以上、75歳以上


3.試合会場の詳細

会場名 BUKIT JAWI GOLF RESORT
会場とコースの詳細(ウェブサイトを参照してください) www.bukitjawi.com.my

会場名 PENANG GOLF RESORT
会場とコースの詳細(ウェブサイトを参照してください) www.penanggolfresort.com.my

会場名 MOUNTAIN VIEW GOLF CLUB
会場とコースの詳細(ウェブサイトを参照してください) www.mountainviewgolf.com.my

会場名 PENANG GOLF CLUB
会場とコースの詳細(ウェブサイトを参照してください) www.penanggolfclub.com.my

すべての年齢カテゴリーのメダル授与式はそれぞれの会場において最終日の競技終了後に行われます。


4.競技の詳細
4.1.競技規則
APMG 2018ゴルフ競技は、本文書で別段指定していない限り、国際ゴルフ連盟(IGF)の競技規則に従って実施されます。すべてのプレーは「アールアンドエイ・ルールズ・リミテッド(R&A Rules Limited)」による承認を受けたゴルフ競技規則と、トーナメント委員会による承認を受けた、会場となるクラブのローカル・ルールに従うものとします。
4.2. 試合時間
各試合会場において、毎日7時45分にショットガン方式のティーオフによって試合が開始されます。
ショットガン・スタートにおける最大選手数は120名です。ある年齢カテゴリーにおけるエントリー数が120を超える場合、そのカテゴリーは複数のグループに分割される場合があります。すなわち、同じ年齢カテゴリーの選手が、異なる日に異なるコースでラウンドするようスケジュールが組まれる場合があります。
4.3. ハンディキャップ
すべての選手が登録手続きの際に自らのハンディキャップを申告するよう求められます。このハンディキャップはステーブルフォード競技の成績を判定するのに使用します。クラブ会員資格(これがある場合)の詳細もハンディキャップの確認(必要な場合)に役立つでしょう。
APMG 2018は競技期間中を通して適宜、選手のハンディキャップを引き下げる権利を留保します。
4.4.タイの決定方法
グロス種目でタイが生じた場合、サドンデス方式のプレーオフを18番ホールから開始し、勝者が出るまでプレーを繰り返してグロスの勝者を決定するものとします。
ハンディキャップ種目でタイが生じた場合、以下の手順に従って、マッチング・スコアカード方式で順位を決定するものとします。
(a) 最終18ホールまでのスコアを比較 - 依然としてタイの場合、
(b) 最終9ホール(10番~18番ホール)のスコアを比較、依然としてタイの場合、
(c) 最終6ホール(13番~18番ホール)のスコアを比較、依然としてタイの場合、
(d) 最終3ホール(16番~18番ホール)のスコアを比較、依然としてタイの場合、
(e) 最終18番ホールのスコアを比較し、依然としてタイの場合、くじ引きで勝者を決定する。
4.5.技術委員
IGFは、APMG 2018ゴルフ競技の技術委員としてのJIMMY PHUAH KIAN GHEE(マレーシア)の任命を承認しています。技術委員は本大会において、すべての競技用ルールおよび要件の実施を監督します。
4.6. 登録およびメダル
ある年齢カテゴリーにおいて十分なエントリー数が確保されない場合、競技を実質的に成立させるために、カテゴリーを統合する場合があります。メダルの授与には影響せず、各選手が当初エントリーした年齢カテゴリーでメダルが授与されます。
メダルの授与式は種目完了後、同日中に行われます。

APMG 2018への各参加者は最高で3種目まで登録することが可能です。


5.用具
5.1.ゴルフ・クラブおよびボール
選手には全員、ゴルフ・クラブおよびゴルフ・ボールを含む、自分のゴルフ用具を用意することが求められます。
各試合会場には大会期間中営業予定のプロフェッショナル(プロ)ショップが備わっています。各プロショップでは、一連の製品を販売し、修理の手助けを行う予定で、また、一連のレンタル用アイテムも用意されている可能性もあります。
大会期間中、個々の選手が自分で使用するゴルフ・クラブを用意することが推奨されますが、各会場のゴルフコースにおいてレンタルのセットもある程度用意されている可能性もあります。選手はそれぞれ、異なるコースで3ラウンドをプレーするため、レンタルしたゴルフ・クラブのセットを使用する選手が、常に同じセットを使用できるとは限りません。選手はまた、レンタル用のゴルフ用具の品質は保証されないことにも注意してください。

5.2.電気カート/バギー
出場選手はすべて、提供される電動ゴルフ・バギーを使用するよう求められます。バギーは常に安全かつ慎重に運転し、可能な限りバギー用の道を使用しなければなりません。バギーの使用料はAPMG 2018ゴルフ競技の登録料に含まれています。
5.3. 距離測定器
出場選手にはGPSおよび距離測定器の使用が認められますが、風速および標高を測定できる装置は認められません。こうした装置の特定の設定および機能に関しては、本競技開催ガイドの今後の版に詳細な情報を掲載します。


6.服装規定
APMG 2018ゴルフ競技には、服装に関する規定が定められます。選手は全員、適切なウェアおよびシューズを必ず着用するようにしなければなりません。
ジーンズ、スタッド付きのパンツ、カーゴパンツ、ウエストが紐またはゴムのパンツは認められません。シューズは金属製のスパイクがないものを使用します。

イベント情報

クリックして種目情報を見る

イベント事務局情報

イベント事務局 JTBスポーツステーション(事務代行)
申込先 JTBスポーツステーション
住所 大阪市南久宝寺町3-1-8 MPR本町ビル9階
電話番号 06-6252-4009
Eメール jtbss@jtb.com
営業時間 9:30~17:30(定休日:土日祝)

イベント規約

参加者の皆様にはAPMG2018のウェブサイト(www.apmg2018.com)、ならびにその他の大会に関するコミュニケーションチャネルをチェックして最新情報を確認するようお願いいたします。