のせでんハイキング 特別企画「新名神高速道路部分開通 記念ウオーク」

イベント概要

開催期間
2017年12月03日〜2017年12月03日
開催地
兵庫県 新名神高速道路工事用車両通路から新名神高速道路本線上(川西トンネル~止々呂美西山橋間)の往復
競技種目
  • ウォーキング ウォーキング
定員数
①一般の部:1,500人 ②ファミリー・初心者の部:1,500人 ※先着順・定員に達し次第締切

イベントバナー

開催場所概要図
開催場所概要図

イベントに関連するお知らせ

お申し込み期間終了後、参加証を郵送します。当日受付にお持ちください!

能勢電鉄では、2017年度12月10日(日)に新名神高速道路の高槻JCT・IC~川西IC間が部分開通することを記念して、開通前の高速道路上を歩くウオーキングイベントを開催いたします。このイベントは“のせでんハイキング特別企画”として開催しますが、通常の“のせでんハイキング”とは異なり、事前申込制で有料といたします。
開通前の高速道路上から望む、眼下を走る電車の風景や国道を行き交う車の流れ。トンネル内の様々な施設や滅多に通ることのない避難連絡坑など、一生に一度かも知れない体験をお楽しみいただきたいと考えています。

イベント情報

クリックして種目情報を見る

開催日
2017年12月3日(日) 雨天決行・荒天中止
開催場所
新名神高速道路工事用車両通路から新名神高速道路本線上(川西トンネル~止々呂美西山橋間)の往復
イベントスケジュール
【受付】
①一般の部・・・8:30~9:30 
②ファミリー・初心者の部・・・10:00~11:00 
※受付終了しだい順次出発

【ゴール締切】
①一般の部、②ファミリー・初心者の部ともに13:30
※会場内での弁当などの昼食はできません。
コース
①一般の部…一般の方々 歩行距離:約10㎞
工事用車両通路(約3.0㎞)および本線上(約7㎞)、合計約10㎞ (約2時間30分程度)
②ファミリー・初心者の部…家族・初心者の方々 歩行距離:約5㎞ (約2時間程度)
※高速道路本線上のうち、約8割はトンネル内の歩行となります。
参加資格
・それぞれ約10㎞または約5㎞のコースを時間内に自力で完歩できる方。
・小学生の方は保護者の同行が必要です。(小学生だけでの参加はできません)
・未就学児のご参加、および同伴はお断りします。
・車イス利用者(電動含む)・身体障害者のご参加は急坂・段差等のある工事用通路を利用するコースのため、安全上の観点からお断りいたします。
・ペット類の同伴はケージでの持ち込みも含めてお断りします。
・エントリーサイトからの申し込み手続きが可能な方で開催規約に同意される方。
参加料
①②ともに、大人1人当たり:300円 同伴の小学生1人:200円(但し大人1人につき2人まで)
※①②ともに小学生は保護者の同行が必要です。(小学生だけでの参加はできません)
※お申込みには、別途決済手数料(参加一人にき200円)が必要となります。
※お申込み後、入金手続きを終えた参加料の返金は、理由の如何を問わず一切行いません。
※参加料は参加記念品、ハイキング保険、当日のコースマップ等に充当するもので高速道路の通行料に充当はいたしません。
募集人数
①一般の部:1,500人 ②ファミリー・初心者の部:1,500人 
※先着順・定員に達し次第締切
※事前申込制(現地での申し込み受付はいたしませんのでご注意ください。)
集合場所へのアクセス
・周辺に駐車場はございません。必ず公共交通機関をご利用のうえ、徒歩でお越しください。
・川西能勢口方面からお越しの方は、平野駅下車 徒歩約15分
・日生中央・妙見口方面からお越しの方は、一の鳥居駅下車 徒歩約5分
持ち物
□防寒着、雨具  
□行動中の飲物 
□保険証
□救急薬品 
□参加証(ご入金の証明になりますので忘れずに!)
※受付場所以降の開催エリア内では食事が出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

【ウォーキングの詳細について】
能勢電鉄株式会社 鉄道事業部鉄道営業課
TEL:072-792-7716
(9:00~17:30・土・日・祝日を除く)

【エントリーについて】
JTBスポーツステーションエントリーセンター
TEL:06-6252-4009
(9:00~17:30・土・日・祝日を除く)

イベント規約

1.会場に駐車場は一切ありません。公共交通をご利用のうえ、徒歩にてご来場ください。
2.悪天候、地震・風水害、疫病などによるコースの変更や中止、新名神高速道路の工事進捗状況によるコース変更や中止の場合でも参加料の返金は一切いたしません。
3.自己都合によるキャンセルや重複入金による返金は受け付けません。
4.参加者は体調管理に留意し体調不良の状態での参加はしないよう心掛けてください。
5.入金手続き後に送られてくる「参加証」と引き換えにコースマップ・記念品をお渡しします。
6.受付でお渡ししたコースマップに従って進むフリーハイク方式で歩いていただきます。
7.順路指定区域外への侵入は固くお断りします。
8.ペットボトルなどのゴミは必ず持ち帰るよう協力をお願いします。
9.開通前の高速道路上を歩きます。路面や設備等への損傷のないよう注意してください。万が一、設備等への毀損が発生した場合は参加者個人への損害賠償が発生します。
10.安全のため小学生は同伴者のそばをを離れないようにし、単独行動は慎んでください。
11.ウオーキングエリア内での喫煙、食事行為は全面禁止となります。(水分補給を除く)
12.開催エリア内で万一事故が発生した場合、主催者は加入保険の範囲外の責任は負いません。(死亡・後遺障害:300万円 入院日額:2,000円 通院日額:1,000円)
13.主催者によって撮影した画像が報道や主催者が発信するSNS等に掲載される場合があります。
14.参加者が他に与えた怪我や損害など、主催者は一切の責任を負いません。
15.係員の指示及び注意事項は必ず守ってください。万が一、指示を守れない方は強制退場いただく場合があります。
16.更衣場所、荷物置場は設置いたしません。また、貴重品は各自でお持ちください。
17.受付時間以降に遅刻された方は当イベントに参加することは出来ません。
18.のせでんハイキングスタンプカードは1個分とし、コースマップに印刷しています。