サイクルロードレースin由利本荘2017

イベント概要

開催期間
2017年09月24日〜2017年09月24日
開催地
秋田県 ハーブワールドAKITA内特設コース
競技種目
  • サイクリング サイクリング
定員数
-

イベントに関連するお知らせ

大会概要(サイクルロードレースin由利本荘とは)
秋田県由利本荘市西目町のハーブワールドAKITAを会場とした、1周5kmの特設コースによるサイクルロードレース大会です。
スポーツ人口の拡大と由利本荘の観光発展を目指す大会です。


【開催趣意書】
秋田県由利本荘市は、県内沿岸地域の南部に位置し、鳥海山とそこから流れ出る清流と美しい日本海に囲まれた自然豊かな地域です。そして、この豊かな自然が生み出す農産物、海産物は内外に誇られる味と品質を持っております。そして、この山と海が一体となったこの地域では様々な景観を楽しむ事ができ、また観光地、スポーツ活動のフィールドとしても非常に恵まれた地域であります。
また、近年日本海沿岸自動車道も整備され、他地域からのアクセスも飛躍的に向上し、より身近な地域への発展の可能性を秘めている地域でもあります。

この恵まれた環境を生かし、より多くの方に由利本荘をアピールすべく、競技用自転車を使用したロードレースを開催致します。
昨今の自転車人気は、様々なライフスタイルを生み出し、多くのメディアで取り上げられ、大きく広がって参りました。そして、それはサイクルロードレース人口の増加にも繋がっております。
サイクルロードレースは、競技としての側面もさることながら、美しい自然と、その地域特有の地形が生み出すコースを攻略する楽しさが求められています。
国内でも、地域の特色を生かした大会は人気を博しており、この由利本荘で開催されている自転車イベントも年々参加者数が増えております。

しかしながら、サイクルロードレースを開催できるコースは限られており、自転車人気の裾野を広げるには至っておりません。また、開催にあたってのハードルも決して低くないため、東北では開催イベントが限られており、多くのサイクリストを呼び込める環境が整っていないのが現状です。
そんな中でも、市民の手でこの事業を育てて行くことにより、全国で由利本荘市の知名度を飛躍的に上げ、地域活性化の一助となることを目指します。


【サイクルロードレースと由利本荘市について】
由利本荘市は2005年に1市7町が合併してできた街です。
合併以前より、矢島地域で開催される矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシックが開催されており、多くのサイクリストたちが集まる地域です。
また、鳥海山から日本海へ広がる美しいロケーションと、自転車にとって走りやすい道路環境は、自転車を楽しむには最適の地域です。
全国に誇れる農産品や日本酒等の特産品は、由利本荘の「食」も楽しめます。

レースだけではなく、ぜひ由利本荘にお越しいただき、雄大な自然をお楽しみ下さい。

イベント情報

クリックして種目情報を見る

大会当日スケジュール
2017年9月24日(日)

07:00~ 受付開始
08:00~08:30 開会式
08:30~14:00 各クラス競技

※全種目終了後に表彰式・お楽しみ抽選会・閉会式を開催致します。
※当日、ドローンによる空撮を行う予定です。立入りが制限される場所がありますので、ご注意下さい。
会場
秋田県由利本荘市西目町沼田字新道下周辺特設コース(1周5km)
【スタート・ゴール】ハーブワールドAKITA内特設会場
 秋田県由利本荘市西目町沼田字新道下490-5
エントリークラス・参加資格
【ロードレース】1周5㎞の周回コース

1)エキスパート/8 周(40km)
 ・15歳以上(中学生は不可)の男性
 ・過去2年間他大会にて中級クラス以上で入賞経験のある方。

2)ミディアム/6 周(30km)
 ・15歳以上(中学生は不可)の男性 
 ・大会経験豊富な方

3)ノービスA/4 周(20km)
 ・13~39歳(小学生は不可)の男性
 ・大会経験の少ない方、ブランクのある方

4)ノービスB/4 周(20km)
 ・40歳以上の男性
 ・大会経験の少ない方、ブランクのある方
   
5)ビギナー/3 周(15km)   
 ・11歳以上(小学5年生以上)の男性
 ・大会経験のない方、初心者

6 )レディース/3 周(15km)
 ・11歳以上(小学5年生以上)の女性


【小学生チャレンジ】1周1.3㎞の特別コース

7)小学生チャレンジ/2 周(約2.6km)
 ・小学生男女1~6年生
 ・小学生チャレンジは、保護者の伴走も可能です。(ヘルメット着用の上、自転車にての伴走となります) 

・上記参加資格に適合し、大会誓約事項に同意することが必要です。

・20歳未満(小学生、中学生、高校生)の参加者は、保護者の同意承諾書への署名捺印が必要です。

・15歳未満(小学生、中学生)の参加者は当日保護者の同伴が必要です。
※参加資格年齢は2017年9月24日、大会当日の時点での年齢となります。
参加料
・ロードレース    6,000 円/名
・小学生チャレンジ 1,500円/名
レースルール・表彰
【競技規則】
(財)日本自転車競技連盟の競技規則に準ずる。
【表彰】
各競技のレース結果による表彰 (各クラス上位表彰)
その他 特別賞等
【特別ルール】
①競技中であっても緊急車両・主催者車両(審判車・緊急対応)が最優先となります。
②近隣住宅地の出入り道を塞いでいるため、緊急事態が発生した場合は中断・中止する場合があります。
③最終周、先頭がゴールを通過した時点で足切りポイントを通過していない場合は、足切りとなります。
④その他、参加者は主催者・審判員の判断により必要とされる指示に従って下さい。   
車両規則
【ロードレース(エキスパート・ミディアム・ノービス)】
競技に使用する自転車はロードレーサー及び、スポーツ式車とします。(MTB、クロスバイク不可)
【ロードレース(ビギナー・レディース)】
ロードレーサー及び、スポーツ車に加え、MTB、クロスバイクの参加も可とします。
【小学生チャレンジ】
必要な整備を施された自転車(スポーツ車が望ましい)
【共通】
競技上危険な部品の装着を禁止します(小学生クラス除く)。
ピスト(トラック用競技用自転車)での参加を禁止します。
整備不良の自転車は参加できません。 ※当日の車検は行いません。整備等のサービスもございません。
注意事項
・受付期間終了後、受付はがきを発送します。大会当日は受付でゼッケンと引き換えとなりますので、忘れずにお持ち下さい。
・競技中の事故については、主催者側で加入する傷害保険内の補償と応急処置となり、その後は各自の責任での対応となりますので必ず健康保険証をお持ち下さい。
・20歳未満(高校生以下)の参加には保護者の承諾が必要となります。
・原則として雨天決行ですが、天候等のやむを得ない場合は競技を中止する場合があります。
・参加料はいかなる場合でも、返金されません。
・競技中はJCF公認ヘルメット、グローブの着用を義務付けます。(小学生は通学ヘルメットも可)
・本大会は車検を行いません。参加者各自で自転車の整備を確実に行なって下さい。
・競技中や会場周辺で、事故等が発生し、競技継続が危険、困難と判断された場合は、競技の中断、中止する場合があります。
・着順判定やタイムへの抗議に関しては、仮記録発行後15分以内とし、それ以後は認めないものとします。
・代理出走等の不正行為、競技中の危険行為があった場合は即失格となり、抗議等も認めません。
・会場周辺での交通違反行為、危険行為、周辺住民への暴言等、公序良俗に反する行為があった場合は、参加をお断りすることがあります。
・会場での施設等の破損については、弁済等の責任についてはすべて当事者に負担して頂きます。
コース・交通アクセスについて
ハーブワールドAKITA
〒018-0604
秋田県由利本荘市西目町沼田字新道下490-5

【コース】
※昨年と逆周りのコースとなります

最寄りIC:日本海沿岸東北自動車道 本荘ICから9㎞ にかほICから10㎞
最寄り駅:JR羽後本荘駅から7㎞ 西目駅から2㎞(秋田新幹線は秋田駅乗換・上越新幹線は新潟駅乗換)
最寄り空港:秋田空港から50㎞(羽田、新千歳、伊丹、名古屋便、毎日運行)

詳しいアクセスはホームページをご覧下さい。
http://www.yh-roadrace.com/

イベント事務局情報

イベント事務局 サイクルロードレースin由利本荘事務局
申込先 サイクルロードレースin由利本荘事務局
住所 秋田県由利本荘市大門58
電話番号 0184-22-3072
Eメール mail@yh-roadrace.com
営業時間 AM10:00~PM6:00

お問い合わせ先

サイクルロードレースin由利本荘事務局

〒015-0808
秋田県由利本荘市大門58

TEL:   0184-22-3072
FAX:   0184-22-3072
Email:  mail@yh-roadrace.com
営業時間:AM10:00~PM5:00

イベント規約

参加にあたり下記の事項を誓約の上お申し込み下さい。

①応募した書類に虚偽のないこと。住所、連絡先を明らかにすること。
②大会主催者の定めるすべての規約、規則、指示、要項に従うこと。
③競技中および付帯行事の開催中に負傷または死亡事故が発生した場合、大会開催傷害保険による保険給付のほかは、主催者および大会関係者に対し、一切の保証請求をしないこと。
④競技中および付帯行事の開催中に傷病が発生した場合、主催者の応急処置を受けることを承諾すること。また、その方法、経過等において、主催者の責任を問わないこと。
⑤参加者個人の所持品については、自己の責任で管理すること。
⑥大会に関連するテレビ放送、ラジオ番組、新聞、雑誌、各種印刷物、主催者ホームページで、氏名、記録、写真を主催者が自由に掲載することを承認すること。
⑦大会当日はトレーニングも十分で、かつ健康状態も良好な状態で参加すること。
⑧飲酒しての自転車乗車はしないこと。
⑨いかなる場合も、支払った参加料を主催者に返金請求を行わないこと。
⑩環境保全の為、ゴミは各自で持ち帰ること。所定の場所以外での喫煙をしないこと。
⑪会場内の備品等の破損、汚損行為を行わないこと。