若狭路トレイルラン2017

イベント概要

開催期間
2017年09月24日〜2017年09月24日
開催地
福井県 若狭町~小浜市(スタート・ゴール:若狭町食見海水浴場)
競技種目
  • トレイルランニング トレイルランニング
定員数
-
参加申込
参加申込可

またはであってもご家族・お友達の参加申込ができない場合があります。

イベントバナー

.
.
.
.
.
.
.
.

イベントに関連するお知らせ

波の音が聞こえる、トレイルラン♪

「海」「山」「湖」、風光明媚な素晴らしい自然に恵まれた若狭路。また、縄文時代から先人にこよなく愛されてきた、生活しやすい、食材の豊富な若狭路。このエリアをトレイルランニングを通じて、若狭の自然・文化の素晴らしさを全国に情報発信したいと考えています。本イベントを通じて、全国のランナーにこの地に集合していただき、自然・食・文化の面から若狭路を満喫していただくことで観光振興を図り、かつ地域住民参画型のイベントとしての側面も重視し、健康増進、体育振興も目的に据え、若狭路を代表するイベントとして形成する事を目指します。

【若狭路エコ&クリーンアップ活動】
本大会はエイドステーションでの紙コップを用意しておりません。エイドステーションではマイカップを使用して水等をお飲み下さい。使い慣れたものがあればそちらもお使い頂けます。荷物が一つ増えることで選手の皆様には、御負担をかけることと思います。しかし、若狭の自然を守る活動としてご理解ご協力を何卒お願い致します。


参加料入金の先着による定員締切となりますので、早めのご入金をお勧めいたします。

イベント情報

クリックして種目情報を見る

後援
若狭町
若狭町教育委員会
若狭三方五湖観光協会
わかさ東商工会
敦賀信用金庫
三方ショッピングセンターレピア
みかた温泉きららの湯
福井新聞
FBC福井放送
福井テレビ
FM福井(予定)
開催日/開催場所/駐車場
【開催日】
2017年9月24日(日) 雨天決行

【開催場所】
福井県若狭町~小浜市
スタート・ゴール・・・若狭町食見海水浴場

【駐車場】
若狭町食見海水浴場付近
クラス設定/募集定員
【クラス設定】
●ロングコース(約43Km)
●ミドルコース(約32Km)
●ショートコース(約15Km)

【募集定員】
合計1000人  ※定員になり次第締め切らせていただきます。
5つの厳守規則
1、スポーツマンシップを厳守する!
2、ゴミは出さない・持ち帰る!
3、参加者みんなで助け合う!思いやりの心を第一に!
4、体調管理を怠らない!
5、自然を愛し、大切にする
6、自分に負けない!!
大会スケジュール
9月23日(土)
14:00~17:00 前日受付 

9月24日(日)
・5:00~8:30 受付
・7:00  ロングコース(約43Km)スタート   招集時間6:45
・8:00  ミドルコース(約32Km)スタート  招集時間7:45
・9:00  ショートコース(約15Km)スタート  招集時間8:45
・14:00~表彰式

※多少の変更がある事も考えられます。
※各コース、スタート時間の30分前までに受付を完了してください。
スタート方法/参加資格/制限時間
【スタート方法】
◇各コース、1時間おきにスタートします。
※多少の変更がある事も考えられます。

【参加資格】
●ロングコース
 ・参加資格・・・中学生以上・43kmを9時間以内で走破できる方
●ミドルコース
 ・参加資格・・・中学生以上・32kmを7時間以内で走破できる方
●ショートコース
 ・参加資格・・・中学生以上・15kmを5時間以内で走破できる方

【制限時間】
大会の運営上、閑門閉鎖時刻を設けます。(後日、HPで発表)
トレランポール 禁止について
トレイルランポールは隣接して走る選手や、地盤の傷つけを避けるため禁止しております。
ご協力お願い致します。
必要装備/おススメするその他の持ち物(全コース共通)
【必要装備】
・ランニングもしくはトレイルランニングに適した動きやすい服装
※木の枝や草が腕や足にあたることもあります。
 肌を露出しないウェアをおすすめします。"
・シューズ (トレイルランに適したもの)
・クマ鈴(レース時装着)
・必要に応じ500ml以上の水分
 (エイドステーションもありますが、高低差のあるコースですので水分をご持参下さい)"
・マイカップ
 本大会はエイドでの紙コップを用意しておりません。
 持ち運べるマイカップをご用意ください。
・個人で所有する携帯電話(お持ちの方は緊急事態に備えて携帯下さい)

【おススメするその他の持ち物(全コース共通)】
・リュックやウエストバック
・コース地図(配布いたします)
・帽子、手袋
・虫よけスプレー、防寒具、雨具、ホイッスル(緊急時に使用) など
・着替え(天候やコース状況によって汚れることが考えられますのでご用意ください)
・保険証のコピー(万が一の場合に使用)
・ポイズンリムーバー(蜂等に刺されたときに使用)
誓約書
1.  私は、大会主催者(以下、主催者と略す)が設けた全ての規約・規則・指示を順守し、私個人の責任において安全管理・健康管理に十分な注意を払い大会に参加し、万一体調などに異常が生じた場合はすみやかに競技を中止することを誓います。
2.    私は、大会が変わりやすい自然環境の中で行われる競技であり、コース上にアップダウンの激しい箇所もあり、大会競技がかなり危険を伴うものと認識しております。現在、私の健康状態は良好であり、大会の参加になんら問題を生じることは予想されません。さらに私は、大会日よりさかのぼり一年以内に医師の健康診断の結果、健康であることが確認されています。
3.    私は、主催者により競技続行に支障があると判断された場合、主催者の競技中止勧告を受け入れます。また大会中に私が負傷もしくは事故に遭遇する、あるいは発病した場合、医師及び主催者が私に対し応急処置を施すことを承諾し、その応急処置の方法及び結果に対しても異議をとなえません。
4.    私は、競技中及び付帯行事の開催中に負傷した場合、またはこれらに基づいた後遺症が発生した場合、あるいは死亡した場合においても、その原因の如何を問わず、大会に係わる全ての大会関係者に対する責任の一切を免除いたします。また、私に対する補償は大会に掛けられた傷害保険の範囲内であることを確認承諾いたします。従って、私自身、私の遺言執行人、管財人、相続人、近親者などのいずれからも、私が被った一切の障害について賠償請求、訴訟の提起およびそれらの為の弁護士費用などの支払請求を行わないことを誓います。
"主催者側で参加者を対象に「損保ジャパン日本興亜」で傷害保険に加入します。
(詳細については別途お問い合わせ下さい。)"
5.    私は、気象状況の悪化及び競技環境の不良など大会主催者の責に帰すべからず事由により大会が中止になった場合、または競技内容に変更があった場合、さらには競技用具の紛失・破損などにより大会参加に支障が生じた場合においても、主催者に対してその責を追求しないこと並びに大会参加のために要した諸経費(エントリー費を含む)の支払請求を一切行わないことを誓います。
6.    私は、大会競技中および付帯行事中、私個人の所有物に対して一切の責任を持つことを誓います。
7.    私は、私の肖像・氏名・年齢・競技歴などが、大会に関連する広報物全般および報道・情報メディアにおいて使用されることを了承し、これらに付随して主催者・管轄競技団体が製作する印刷物・ビデオ・情報メディアなどによる商業的利用を承諾します。
8.    私は、私の家族・親族・または保護者が、本誓約書に基づく大会内容を理解了承し、私の大会参加を承諾していることを誓います。万一、大会に関する争いが生じた場合、その第1審の専属管轄権は、福井地方裁判所とし、準拠法は日本法とすることに同意します。
9.    私は、選手登録ならびに各大会へ参加するために必要な提出書類の記載事項が事実かつ正確であることを誓います。
10.  この署名された誓約書は主催者の加入する保険契約の条件として契約保険会社・後援自治体および関連団体に提出されることを承諾します。
11.  年齢・性別等の虚偽申告および申込み手続き後の代理出走・権利譲渡はいたしません。
 私は自ら大会に参加するにあたり、上記のことを誓約します。(また私が未成年の場合は、私の保護者が上記の事を誓約の上参加することに同意した事を証します。)
レース規則
・支給されたゼッケンを必ず前面の見やすい箇所につける。
・トレイルランポールは隣接して走る選手や、地盤の損傷を避けるため禁止しております。
・レース中、選手は必須装備を携帯しなければならない。
・主催者によって定められたコースでの個人単位のタイムレース方式。所要時間の短い者が上位となる。
・各コース、制限時間内にチェックポイントを通過しなければならない。制限時間内に通過できなかった選手はドロップアウト(リタイア)してもらう。その際、スタッフの指示に従うこと。
・選手は、主催者によって指定されたコースに従って走行しなければならない。コースはロープ、ネットおよび 方向指示看板によって表示されている。
・何らかの理由でリタイヤする場合は、エイドステーションなどにいるスタッフ、または緊急連絡先に電話し必ず申告すること。 リタイアした選手は基本的には各自でゴール地点へ移動することとする。
・危険地域では無理な追い越しはしない。稜線上の登山道で追い越すときは、声をかけて追い越すこと。 要救助者を発見した場合、レースを中断し必ず救助活動を行わなければならない。これらの救助活動中に発生する競技規則違反は罰則として課せられない。
・レース中、コースにゴミを捨ててはならない。
・選手は植物あるいは動物の生態系を過度に破損・妨害してはならない。
・コースは登山道・林道・尾根道です。大会ルール・マナーを必ず守り、安全は参加者の責任で確保すること。
・大会ルール・マナーと、この参加規程および注意事項を守れない方は失格とし、途中棄権していただきます。
・完走が困難と思われる方は、主催者の判断で途中棄権またはコース変更していただく場合があります。
・コース内には、急な上り坂・下り坂が続くポイントが数カ所ございます。体力に合わせ無理の無い速度をお考えください。
その他規則
・上記の競技規則に違反した者や、係員の指示に従わなかった者は失格とする。
・参加料は、いかなる場合においても返却しませんのでご了承の上、お申込みください。
・大会前日・大会当日、大会進行状況に関わらず、大きな事故が発生した際には、それ以後の大会を中止させていただきます。ご了承ください。
・ご宿泊の予約に関しては、主催者は一切責任を負いません。予約後のキャンセルの場合、または当日不参加の場合、あるいは天災等で止むを得ず開催できない場合などの宿泊キャンセルに関しては、各宿泊施設の規定に従っていただくこととなります。ご了承ください。
・自己都合による申込後の種目変更・キャンセルはできません。また、過剰入金、重複入金の返金はいたしません。
・荒天や熊の出没や天変地異など止むを得ない事情により、主催者側の判断でコース変更、中止する場合もある。大会が中止になった場合や不参加の場合は参加費の払い戻しは基本的に行わない。
・地震・風水害・降雪・事件・疫病等による開催縮小・中止、参加料返金の有無・額・通知方法等については、その都度主催者が判断し、決定します。
・参加者が自分自身・あるいは第三者に与えた損害・損失等について主催者は一切その責任を負わない。
・レース中の事故について、傷害保険による保険給付限度額以上の補償には応じない。保険給付限度額以上の補償が必要な場合は各自で加入すること。
・本大会は最小限の人数で運営しますので、参加者の皆様も円滑に運営進行するようご協力お願いします。
参加費
・ロングコース  \9,000円
   (傷害保険料・給水給食費・入浴チケット・記念品費・・・・等)

・ミドルコース  \8,000円
   (傷害保険料・給水給食費・入浴チケット・記念品費・・・・等)

・ショートコース \5,000円
   (傷害保険料・給水給食費・入浴チケット・記念品費・・・・等)
宿泊について
宿泊希望者は下記にお問い合わせください
◆若狭三方五湖観光協会
919-1331 福井県三方上中郡若狭町鳥浜第122号31番地1
TEL:0770-45-0113
FAX:0770-45-0129
ホームページ:http://www.wakasa-mikatagoko.jp

◆美浜町観光協会
919-1122 福井県三方郡美浜町松原35-7 JR美浜駅内
TEL:0770-32-0222
FAX:0770-32-1249
ホームページ:http://www.wakasa-mihama.jp

◆若狭おばま観光協会
917-8585 福井県小浜市大手町6-3
TEL:0770-53-1111
FAX:0770-52-1401
ホームページ:http://www.wakasa-obama.jp

◆おおい町観光協会
919-2111 福井県大飯郡おおい町本郷153-1-2
TEL:0770-77-1734
FAX:0770-77-1784
ホームページ:http://www.wakasa-ohi.jp

◆若狭高浜観光協会
919-2225 福井県大飯郡高浜町宮崎77-1-8(まちの駅内)
TEL:0770-72-0338
FAX:0770-72-0774
ホームページ:http://www.wakasa-takahama.jp

◆敦賀観光協会
福井県敦賀市本町2-1-20 南公民館3F
TEL:0770-22-8167
FAX:0770-22-8197
ホームページ:http://www.turuga.org
アクセス/駐車場
【お車をご利用の場合】
◆名古屋・東京方面から
名神高速道路~北陸自動車道「敦賀IC」~舞鶴若狭自動車道「若狭三方IC」まで。国道27号線を小浜方面へ向かい、「若狭三方IC」から約15分。
◆京都方面から
京都市街から国道367号線(鯖街道)を朽木方面へ。国道303号線を上中方面、国道27号線を三方方面へ。約2時間半。
◆大阪・兵庫方面から
"ルート①名神高速道路「京都東IC」まで。国道161号線を今津方面、国道303号線を上中方面、国道27号線を三方方面へ。約2時間。
ルート②阪神高速道路~舞鶴若狭自動車道「若狭上中IC」まで。県道22号線~国道162号線を約5分。"
◆嶺北・石川方面から
北陸自動車道「敦賀IC」~舞鶴若狭自動車道「若狭三方IC」まで。国道27号線を小浜方面へ向かい、「若狭三方IC」から約15分。

【電車をご利用の場合】
◆名古屋・東京方面から
JR米原駅から北陸本線「特急しらさぎ」で敦賀駅へ。小浜線に乗り換え三方駅まで。敦賀駅から三方駅まで約30分。三方駅よりタクシーで15分。
◆京都・大阪方面から
JR湖西線「特急サンダーバード」等で敦賀駅へ。小浜線に乗り換え三方駅まで。敦賀駅から三方駅まで約30分。三方駅よりタクシーで15分。
◆嶺北・石川方面から
JR北陸本線「特急しらさぎ」JR湖西線「特急サンダーバード」等で敦賀駅へ(敦賀行き普通・快速列車もあり)。小浜線に乗り換え三方駅まで。敦賀駅から三方駅まで約30分。三方駅よりタクシーで15分。

【駐車場】
若狭町食見海水浴場付近にご用意させていただきます。
※上記駐車場が満車の場合は、隣村「世久見」にご駐車頂く事もござぃます。
※駐車場係員の指示に従ってご駐車ください。
選手受付/表彰/荷物の預かり
◆前日受付
  ◇場所  「若狭町中央公民館前」 福井県三方上中郡若狭町中央1-2 (予定)
  ◇時間  13:30~17:00

◆当日受付
  ◇場所  福井県海浜自然センター(マリンパーク)前
  ◇時間  5:00~8:30

受理票をご持参の上、受付確認を行なってください。
各コース、スタート時間の30分前までに受付を完了してください。
◇配布物
1、参加賞(検討中)
2、オフィシャルガイド・各種パンフレット・・・等
3、大会当日の入浴券

【表彰】
各コース男女別で1~3位まで表彰いたします。
◇副賞 地元特産品

【荷物の預かり】
◇場所  受付会場
◇時間  5:00~終了時
車以外でご来場される方の為に、荷物預かり所を設置します。窓口でナンバーカード番号を記入した荷札を荷物に取付けてお渡しください。返却の際はナンバーカードと照合しますので、必ずナンバーカードをお持ちください。

お問い合わせ先

【主催】
一般社団法人 若狭路活性化研究所
〒919-1461
福井県三方上中郡若狭町海山64-4-1
TEL:0770-47-1747
http://www.wakasaji-tr.com

イベント規約

1.       私は、大会主催者(以下、主催者と略す)が設けた全ての規約・規則・指示を順守し、私個人の責任において安全管理・健康管理に十分な注意を払い大会に参加し、万一体調などに異常が生じた場合はすみやかに競技を中止することを誓います。
2.       私は、大会が変わりやすい自然環境の中で行われる競技であり、コース上にアップダウンの激しい箇所もあり、大会競技がかなり危険を伴うものと認識しております。現在、私の健康状態は良好であり、大会の参加になんら問題を生じることは予想されません。さらに私は、大会日よりさかのぼり一年以内に医師の健康診断の結果、健康であることが確認されています。
3.       私は、主催者により競技続行に支障があると判断された場合、主催者の競技中止勧告を受け入れます。また大会中に私が負傷もしくは事故に遭遇する、あるいは発病した場合、医師及び主催者が私に対し応急処置を施すことを承諾し、その応急処置の方法及び結果に対しても異議をとなえません。
4.       私は、競技中及び付帯行事の開催中に負傷した場合、またはこれらに基づいた後遺症が発生した場合、あるいは死亡した場合においても、その原因の如何を問わず、大会に係わる全ての大会関係者に対する責任の一切を免除いたします。また、私に対する補償は大会に掛けられた傷害保険の範囲内であることを確認承諾いたします。従って、私自身、私の遺言執行人、管財人、相続人、近親者などのいずれからも、私が被った一切の障害について賠償請求、訴訟の提起およびそれらの為の弁護士費用などの支払請求を行わないことを誓います。

5.       私は、気象状況の悪化及び競技環境の不良など大会主催者の責に帰すべからず事由により大会が中止になった場合、または競技内容に変更があった場合、さらには競技用具の紛失・破損などにより大会参加に支障が生じた場合においても、主催者に対してその責を追求しないこと並びに大会参加のために要した諸経費(エントリー費を含む)の支払請求を一切行わないことを誓います。
6.       私は、大会競技中および付帯行事中、私個人の所有物に対して一切の責任を持つことを誓います。
7.       私は、私の肖像・氏名・年齢・競技歴などが、大会に関連する広報物全般および報道・情報メディアにおいて使用されることを了承し、これらに付随して主催者・管轄競技団体が製作する印刷物・ビデオ・情報メディアなどによる商業的利用を承諾します。
8.       私は、私の家族・親族・または保護者が、本誓約書に基づく大会内容を理解了承し、私の大会参加を承諾していることを誓います。万一、大会に関する争いが生じた場合、その第1審の専属管轄権は、福井地方裁判所とし、準拠法は日本法とすることに同意します。
9.       私は、選手登録ならびに各大会へ参加するために必要な提出書類の記載事項が事実かつ正確であることを誓います。
10.     この署名された誓約書は主催者の加入する保険契約の条件として契約保険会社・後援自治体および関連団体に提出されることを承諾します。
11.     年齢・性別等の虚偽申告および申込み手続き後の代理出走・権利譲渡はいたしません。
 私は自ら大会に参加するにあたり、上記のことを誓約します。(また私が未成年の場合は、私の保護者が上記の事を誓約の上参加することに同意した事を証します。)